自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site > 全件表示 > お知らせ > 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について

トピックス

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について

 多くの方々からお問い合わせがあることもあり、上記の件について、これまで調べた範囲で至急ご報告いたします。

 まず、16年にわたる政治活動において、さいとう健が、挨拶や演説、ビラや個別の面会において、同連合やその関係団体について言及したことは一切ありません。
 また、政治資金収支報告書を含む関係資料を確認したところ、寄付を受けたり、会費を払ったりしたこともありません。
 同連合やその関係団体の会合への参加につきましては、さいとう健本人はありませんでしたが、秘書が認識をせずに一度だけ関係団体の会合に顔を出したことがあることが判明いたしました。
 そのほか、選挙での応援につきましては、同連合やその関係団体から組織として支援を受けたことは一切ありません。これまで16年間で、数百人の方々にビラ配りや集会などのお手伝いをしていただいておりますが、その中に、おひとりご関係の方がおられ、個人としてお手伝いいただいたのではないかということが分かりました。なお、事務所のスタッフとしてお手伝いいただいたことはありません。
 
 以上、これまでに分かった範囲でご報告いたしました。短時間で調べた限りですので、漏れがある可能性もございますが、早くご報告した方がよいと判断し、ご報告させていただきました。

  令和4年8月4日
   さいとう健後援会事務所


2022.08.04|お知らせ

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報