自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site > 全件表示 > さいとう健の政策・意見 > 考え方 > たった4人の自民新人「トキ状態」も日本を救う!!

トピックス

たった4人の自民新人「トキ状態」も日本を救う!!

 先日「朝まで生テレビ」に出演した日、もう一方では報知新聞の朝刊にさいとう健
が特集されました!笑える紙面(?)にまとまっていますので、ぜひご覧ください!

◆1年生議員走る◆(H22.2.26 スポーツ報知)

 第2回は、自民党の齋藤健衆院議員(50)。2006年、千葉7区の補選に出馬、
「最初はグー、サイトーケ~ン!」のじゃんけんで話題をさらったあの人だ。浪人生
活の末、昨夏の激戦を勝ち抜いて国政デビュー。たった4人の自民新人議員を「永田
町のトキ状態」としながら、注目ルーキー・小泉進次郎氏(28)らとともに「国を
立て直す」と意気込む。鳩山由紀夫首相(63)の「政治とカネ」の問題にも鋭く斬
り込んだ。

 ”同僚・進次郎氏と年の差親子ほど”
-選挙、相当厳しかったですよね?
「むちゃくちゃ厳しかった。街頭に立っても『齋藤さんは頑張ってるけど、自民党
じゃなきゃ入れるよ』と言われる。もう、本人がどうこうという問題じゃなかった」

-なぜ当選できた?
「とにかく自分を売り出した。有権者は『一度民主党にやらせてみよう』と言う。
逆手にとって『一度この男に』のキャッチフレーズで、旗を自転車につけて走りまし
た」

-で、あのじゃんけんはやったのか?
「またそれ!最初はグー、最後はパー・・・って、まだパーとは決まってないよ!じゃ
んけんは、使いませんでした。封印ではないが、『一度この男に』を前面に押し出した」

 -「じゃんけんやって」と言われなかった?
「求められてはいませんが、残ってるよねー。強烈だよあれ、やっぱり。お子さん連
れの方が『ほら、じゃんけんの人だよ』って子供に言うの。そういう意味では、知名度
は上がりました、ハイ」

 -当選したが、仲間が少ない。
「少ないねー。こっちは4人。トキ状態。向こうは140人以上で統制が取れていま
すから、ヤジ合戦は弱いですよ。ただし、こっちは精鋭です」

 -「小沢ガールズ」はじめ、あちらの印象は?
「言いたいことを全然言えてない。しかし気の毒なのは彼らじゃなくて、彼らに投票
した方々です。有権者は小沢さんに投票したわけでない」

 -同僚は進次郎氏。親子ほどの年齢差。
「そう言われると衝撃受けるよ・・・。新人同士、とても仲がいいです。小泉さん、齋藤
さんと呼び合ってます。刺激になるよ、彼はナイスガイ」

 ”役職15、16個兼務環境部会で全力”

 -民主党の「政治とカネ」の問題は。
「お母さんから毎月もらってた1500万円、首相は絶対知ってると思いますよ。だっ
てお母さんからしたら、お金を受け取った秘書がそのお金をどうするか分からないんだか
ら『誰にいくら渡してるわよ』と、首相に言うでしょ、普通」

 -一方、ご自身は資産公開でオールゼロ。
「そうなんだよ。お金なくてさー。中には『齋藤さん、恥ずかしいね』と言う支援者も
いまして・・・。でも仕方ない、事実だから。落選して金がなくなり・・・もはや失うものもな
い。落選中の苦労話をすると一晩かかります」

 -だからこそ、1500万円は考えられない?
「そう、うちは1500円でも把握できるよ!本当に冗談じゃないよ!」

 -新人ながら、異例の党環境部会長に就任。
「役職は15、16個兼務しています。昨年11月には予算委員会で質問もした。まず
は部会長として、環境分野で全力を尽くしたい。民主党政権は各分野で相当、やり方がお
かしいが、首相の温室効果ガス25%削減の目標提示のプロセスもその一つだった。首相
の評価は、低いです。言葉が浮いてる。言ったことはやらなくちゃいけないという厳しさ
がない」

 -今後の目標は?
「最大は次の選挙の当選。そして、相当危うくなったこの国の立て直し。自民党敗北の
根底にあるのは、戦後初めて、日本人の心に芽生えた、将来への漠然とした不安です。経
済産業、教育、社会保障といった過去の『成功モデル』が、もう信頼できなくなった。次
の選挙で、自民党が若い力で『新しい成功モデル』を打ち出せれば、この国を立て直せる」

※なお、上記紙面はホームページ上にPDFデータ
http://saito.ooda.xyz/melmaga/mm1013.html)掲載しています。

2010年3月3日     
衆議院議員 さいとう健 


2010.03.03|考え方

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報