自由民主党 衆議院議員 さいとう健 Official Site

民主党・新代表誕生について

新しい民主党の代表が決まりました。総選挙間近です。さいとう健は、鳩山新
代表の下で、健全な政策論争が大いに盛り上がることを心から期待してます。

  ただ、一点だけ注文がありますのは、やはり、西松事件です。多くの国民の皆
様が説明不足を感じ、鳩山新代表も、小沢さんはもっと説明すべきだと言い続け
てきたわけですから、新民主党としては、これで終わりとするわけにはいかない
と思います。

  くどくど言うつもりはありません。次の二つの素朴な疑問をはっきりさせてい
ただければ、さいとう健としては結構なんです。

  年間2,500万円、10年間で3億円の寄付が、西松建設からさまざまなルートを通
して小沢前代表の資金管理団体に入っていました。さいとう健のように、爪に火
をともすようにして政治活動をしている人間は、事務所にタケノコを持ってきて
くださった方がいるということをスタッフから聞いただけでも、それはどこのど
なたで、お礼の電話を入れなければと、本当に気になります。

  でも、小沢さんは、この巨額な資金提供について、誰からのものか詮索しない
のが常識だと言いました。普通なら、資金提供者としては何としても自分からの
ものだと本人に知ってもらいたいはずなのに。本当にそんなことがありうるのか
。この点が、第一点。

  もう一つは、これだけの巨額の寄付が、本当に見返りを求めてのものではなか
ったのか、ということです。明確な依頼がなくても、報道されているように、邪
魔されたら嫌だから寄付していたというのも、さいとう健は、法的には問題がな
くても、社会的には十分問題だと思います。この点、みんなが納得するような説
明が是非とも欲しいと思います。

  自民党にも、西松建設から寄付を受けている方々がいるので、この方々にもわ
かりやすい説明を求めたいと思います。正直言うと、政治と金の問題は、さいと
う健はうんざりです。小沢さんだからとか、民主党だからということではありま
せん。だらだらせずに、はっきりさせて次に進みたい。そう思うだけです。

2009年5月11日
さいとう健


2009.05.11|考え方

メインメニュー

PRコンテンツ

各種情報